《歌うときの力み》
歌うときは力みをバランス良く加減すると良いです。力みが体の一部分に偏らないように、全身の筋肉で分かち合う感覚が大切です。
《高音の負担の全身への分配》
高い声を出すときは、楽に出さないようにしながら出すと良いです。意図的に楽な状態を作るより、負担を全身で分かち合って楽に近い状態を作ることが大切です。
《短調の解釈》
短調の曲は「暗い」よりも「現実」と解釈した方が良い場合があります。現実と向き合うイメージがあると自然な歌声になりやすいです。
短調を「暗い」と解釈して短調の曲を歌うと、音程が下がったり飲み込んだ声になったりします。
《歌うときののどの開き》
のどを開けてから声を出すより、声がのどを開けながら出ていく感覚を持つと良いです。声の通過は、作られた道を進むよりも、道を作りながら進む感覚が大切です。
ここの文章は、私が執筆したKindleのボイトレ本の内容から一部を抜粋し、改変したものです。
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