《うなじの緊張》
高い声や支えのある声を出すときは、あごを引き胸を張って、うなじに適度に力を入れて緊張させると良いです。首周りの力の微調整が大切です。
《吸気と呼気の拮抗》
支えのある声で歌うときは、息を吸ったときの状態を維持しながら歌うと良いです。
このとき吸気筋と呼気筋の筋力同士がバランス良くつり合って拮抗していることが大切です。腹部や胸部及び首すじを、固く張らずにゆるめない微調整する感覚があると良いです。
《善悪を利用した発声》
発声練習で声を良く響かせるときは、自分の心の善と悪を対立させると良いです。善と悪を葛藤状態にさせることが大切です。
ここの文章は、私が執筆したKindleのボイトレ本の内容から一部を抜粋し、改変したものです。
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